1. HOME
  2. ブログ
  3. 鳥恵のこだわり紀州の備長炭

鳥恵のこだわり紀州の備長炭

みなさんこんにちは!炭火焼鳥「鳥恵(とりえ)」です。

9月に入ってから台風が来たりと少し不安定な天気が続いていますが、

例年より猛暑だった8月から一転、9月は平年並みの気温に落ち着くそうですよ。

徐々に季節が秋に移り変わる、そんな季節の変わり目を感じたいですね。

さて、今日は炭火焼鳥「鳥恵」の影の主役とも言える「炭」についてのお話です。

 

●紀州の備長炭

紀州備長炭という名前はとても有名ですが、世界一高価な木炭と言われています。

なぜそこまで評価されているのかと言うと、何と言っても火力です!

強烈な赤外線で炎が立ちにくく対流熱が少ないこと、長時間燃焼することです。

皆さんもお聞きになったことがあるかと思いますが、この赤外線が炭火料理を美味しくするポイントです。

赤外線は、食材の表面組織を一気に硬化させるため、うま味を外部に逃がしません。

そしてなによりも「美味しい!」と思わせる歯触り、食感を作り出します。

また、燻煙(くんえん)効果と言って、炭に落ちた油によって煙が発生し、

その煙が食材を包み込むことで奥深い風味を生み出すことができます。

炭火で焼いた焼鳥が一味違うのは、このような効果があるからなんですね。

鳥恵では焼鳥職人が炭の火加減を見ながら、手早くひと串ひと串を返して行きます。

絶妙な火入れ加減は職人の技。

鳥恵の職人の”焼きの技”を是非味わいにいらしてくださいね。

 

【店舗情報】

鳥恵(とりえ)上野黒門店

台東区上野3-18-1大熊ビル1階

東京メトロ銀座線「上野広小路駅」A1出口から徒歩3分

JR「御徒町駅」南口から徒歩3分

ご予約はこちらから

03-6803-0623

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事