1. HOME
  2. ブログ
  3. 秋の食材といえば?

秋の食材といえば?

みなさんこんにちは!炭火焼鳥「鳥恵(とりえ)」です。

今日は祝日という事で、先週に続き三連休という方も多いのではないでしょうか?

秋の行楽シーズン、思いっきり楽しんでリフレッシュしたいですね。

 

さて食欲の秋…という事で、今日は秋が旬の食材についてご紹介させて頂きます。

秋が旬で、焼き物のメニューの中でも人気が高いものと言えば…

そう銀杏です!

好き嫌いが分かれる食材ではありますが、「大人になって銀杏の美味しさに気づいた!」

という声もよく聞きます。

 

●銀杏のうれしい効果とは?

 

銀杏に多く含まれるカリウムには、血中のナトリウムのバランスを整える効果があります。

ナトリウムは塩分に含まれる成分なので、ナトリウムを排出してくれることにより、

高血圧や動脈硬化の予防・改善に役立ちます。

また、ナトリウムを排出してくれることによりむくみ改善という効果もあります。

ビタミンCも多く含むことから美肌効果も期待でき、女性にとって嬉しい食材です。

さらに銀杏は多くの栄養価を含むことから、昔より民間療法にも利用されてきました。

ぜんそくや夜尿症に効くとして、薬としての役割も担ってきたんですね。

 

しかし、栄養があるから沢山食べよう!というのは危険です。

銀杏を沢山食べると中毒症状を引き起こすと言われていますので、適量を楽しんでくださいね。

 

【店舗情報】

鳥恵(とりえ)上野黒門店

台東区上野3-18-1大熊ビル1階

東京メトロ銀座線「上野広小路駅」A1出口から徒歩3分

JR「御徒町駅」南口から徒歩3分

ご予約はこちらから

03-6803-0623

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事