1. HOME
  2. ブログ
  3. こだわり日本酒 七本鎗

こだわり日本酒 七本鎗

みなさんこんにちは!炭火焼鳥「鳥恵(とりえ)」です。

月末週に入りましたね。10月もあと少し。

残業で疲れた時…帰りにちょっと1杯でのお立ち寄りも歓迎ですよ!

鳥恵上野黒門店はラストオーダーが22:30となっております<(_ _)>

さて、前回に引き続き鳥恵厳選の日本酒をご紹介させて頂きます。

 

●七本鎗(しちほんやり)

滋賀県の冨田酒造が、江戸時代から続く伝統的な製法を守り醸している日本酒。

びわ湖の北東“湖北地域”より醸される「七本鎗」は、

奥伊吹山系の伏流水と、地元の減農薬栽培米を主に、厳選された原料米を使用しています。

昔ながらの厳冬仕込みに徹し、少量を吟味して製造。

江戸期に建てられた蔵を今もそのまま酒造りに使用し、日本酒だけではなくて

酒造りを取り巻く環境ごと伝承していきたいという強い思いをもった蔵元です。

「ひやおろし」とは、冬に搾ったお酒を一度だけ熱処理し、飲み頃になるまで秋までゆっくり寝かせて

瓶詰めの際には熱処理せずに生詰するお酒のことです。

七本鎗 純米ひやおろしは、まさに今の時期秋の限定酒なんです。

山田錦らしい柔らかさと深みを感じられる純米酒

ひやおろしは旨味のある秋の食材との相性抜群です!

一杯いかがでしょうか?(*^_^*)

 

【店舗情報】

鳥恵(とりえ)上野黒門店

台東区上野3-18-1大熊ビル1階

東京メトロ銀座線「上野広小路駅」A1出口から徒歩3分

JR「御徒町駅」南口から徒歩3分

ご予約はこちらから

03-6803-0623

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事