1. HOME
  2. ブログ
  3. 飲んだ後に食べたくなるのは…

飲んだ後に食べたくなるのは…

みなさんこんにちは!炭火焼鳥「鳥恵(とりえ)」です。

まだ2月で寒いですが、街を歩いているとディスプレーは

すっかり春ですね。

4月に異動してしまう先輩や同僚を誘ってゆっくり

飲めるのも今のうちかもしれません。

じっくり話したい人を誘って鳥恵のカウンターで一杯いかがですか?

今週もご来店をお待ちしております。

 

さて、鳥恵での美味しい炭火焼鳥と、絶品創作料理を肴に

お酒を楽しんだ後、欲しくなるのは何でしょうか?

〆に食べたいものと言えば人それぞれですよね。

お茶漬け、麺類、ゴハンもの…

飲んだ後の〆料理ってなんであんなに美味しいんでしょうか。

特にビールを飲む場合、炭酸ガスとホップの刺激により

食欲が湧いてくると言われています。

また、胃液が増えるので消化が促されて食欲が増進するんです。

飲んだ最後に「まだ何か小腹が空いてる…」と感じるのはその為ですね。

他にも理由があります!

アルコールを分解する時に肝臓が「血糖」を必要とするんです。

なのでお酒を沢山飲むと血糖値が下がり、

糖質が多いご飯や麺などが食べたくなるんです。

しかもお酒は脱水症状を引き起こしますので、

糖質で塩分強めのものがより美味しく感じられるという身体の仕組みなんですね。

次回は鳥恵の〆料理についてご紹介します!

 

【店舗情報】

鳥恵(とりえ)上野黒門店

台東区上野3-18-1大熊ビル1階

東京メトロ銀座線「上野広小路駅」A1出口から徒歩3分

JR「御徒町駅」南口から徒歩3分

ご予約はこちらから

03-6803-0623

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事